お知らせ詳細

2012年度の外務大臣表彰を受賞しました

国際音楽祭ヤングプラハ実行委員会は、2012年、外務大臣から平成24年度外務大臣表彰を受賞いたしました。
受賞理由は「音楽を通じた日本とチェコとの文化交流の促進」です。この外務大臣表彰は、日本との二国間の友好親善関係の強化・深化に特に大きく寄与したと外務省が判断した団体が対象となります。大体、10年以上その分野で貢献がある個人や団体に対して贈られます。
ヤングプラハ(日本実行委員会およびチェコ実行委員会)は、20年以上にわたってチェコと日本の若手音楽家を中心に支援し、多くの困難を乗り越え、チェコにおいて日本の音楽家の活躍や日本人のクラシック音楽に対する理解の深さを印象付け、日本のイメージアップに大きく寄与したことなどが受賞理由となりました。
この名誉ある表彰の受賞は、みなさまの永年に渡るご支援があってはじめて可能となったもの、心から御礼申し上げ、喜びをともにいたしたく存じます。
なお、受賞式は在チェコ日本大使公邸で2012年9月6日に行われました。

在チェコ日本大使館で行われた「外務大臣表彰」授与式
左から:ヤングプラハ創立者中島良史氏、國方(くにかた)チェコ駐在日本大使、ヤングプラハ・チェコ実行委員会代表T.Cistecky氏


また、これとは別に、チェコ文化省から中島良史氏個人に、その長年の功績に対し”チェコ藝術の友”賞Medaile Ministerstva kultury esk republiky Artis Bohemiae Amicisが授与されました。
これの授与式は2012年9月5日、チェコ文化省で行われました。

左から:中島良史氏、チェコ文化省次官、チェコ駐在日本大使


上記のように、「国際音楽祭ヤング・プラハ」は2012年、日本とチェコ両政府より表彰されるという素晴らしい栄誉に浴することができました。みなさまの永年にわたるご支援に心より感謝申し上げます。

受賞記念コンサートについて

ヤング・プラハに参加した演奏家の方々による「外務大臣表彰受賞記念スペシャルガラコンサート」が開催されました。
■日時:2012年10月30日(水)18:30
■場所:渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール
終了しました。ご来場くださいましたみなさま、ありがとうございました。

▲ページ先頭へ